【社会人を先取り】就活中に読みたかった本6選【20代会社員が送る】

LIFE

来年から社会人。1か月の夏休みがないなんて、、、

緊張していますか?

知らない世界はこわいですよね。

そんな世界が先取りできる本を6冊、ご紹介します。

ビル・ゲイツと話す方法もわかります。

先に知っておけば怖くない!

就活中に読みたかった本6選

  • これからの社会人の教科書
  • 社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった
  • 魔法のコンパス 道なき道の歩き方
  • 俺か、俺以外か。ローランドという生き方
  • GACKTの勝ち方
  • サードドア―精神的資産のふやし方
  • おわりに 27歳の社会体験

これからの社会人の教科書

ブラック企業、ホワイト企業という言葉があります。「ホワイトに入れば安泰。」
風邪をひいたら、休ませてくれる会社が最高。代わりの人がいる。
働くことの目標がそれで、人生のゴールがそれでよいのでしょうか。
大企業も水面下では40歳以上の早期退職促進リストラがおこなわれています。
自分にしかできないこと、自身に価値を見出すなら、死に物狂いで働いてみてください。そのやり方と、必要性が述べられています

社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった

バイトだからまぁいいや。と、なにかを放りなげたことはありますか。自分の行いによってお金をもらっている以上、そのプロでいる必要があります。マニュアル通り100点かどうかが問題ではありません。今の自分ができることを100%出し切っているかが大事です。
学生ゆえの甘え。慣れからくる驕り。人としての葛藤が描かれています。

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

キングコング西野さん著 芸人としての自分と周囲のギャップに悩みながら、絵本作家・事業家になっていく道のりが描かれています。物事の考え方。私生活の悩み・問いをビジネスにする力。普通とはなにか。当たり前とはなにか。

俺か、俺以外か。ローランドという生き方

歌舞伎町No.1ホストROLAND
プロになれなかったサッカー馬鹿が歌舞伎町No.1となり、実業家ROLANDに登りつめた自伝。
エピソード毎に名言が一つついてきます。一般人では想像もつかない角度からの答えばかりです。

GACKTの勝ち方

路上の声掛けから、だれもが認める一流芸能人GACKTになるまでの自伝。ミュージシャン、テレビタレントのイメージが先行しますが、数えきれないビジネスも行っています。ビジネスで大事なのはおもしろさです。本気でバカをやる、やり方がわかります。

上記のお二人は、全くの知名度ゼロから現在までの過程が描かれており、ビジネスとはなにか、行動することの重要性がわかります。
ちなみに購入した時の帯はこちらでした。
roland-with-gackt

サードドア 精神的資産のふやし方

アメリカの大学生が大学生活を犠牲にしてビル・ゲイツにインタビューをする日記です。

「動いて、すがって、頼みこめ!」という話ばかりです。
とにかく自分ができることをすべて、やりつくした結果が見えます。努力をすれば報われる。(正しい努力)の神髄です。なにかにくじけそうな時に読めば、救われます。

以上、【大学生のうちに読みたかった本6選】

以下、上記を踏まえた著者の社会の体験談です。
就職・新卒・転職
これからの人生に悩んでいる学生、20代の方にはぜひ読んでいただきたいです。

27歳の社会体験

著者、現在27歳です。
同期は
指原莉乃
きゃりーぱみゅぱみゅ
ROLAND
ネイマール
です。

新卒で商社に入り、転職して社長秘書に、現在は転職してナイトクラブ仕様のトレーニングスタジオで30人以上を相手にコーチをしています。爆音の洋楽と共に。
店舗人気No.1もとっています。
家族のほとんどが、終身雇用、公務員が理想という思考の一般家庭に育ちました。
ちびまるこちゃんやサザエさんのような毎日を過ごしていました。
普通を脱したいと思い、現在の職につきました。

普通とはなんでしょうか。大多数であることが普通とされ、少数派は異端とされる世の中です。とすると、今回上げた方は全員異端です。
親御さん世代の普通は20年以上前の普通です。今とは違います。
普通でよい方はこのまま過ごしていけば、周囲がなんとなくの道筋を作ってくれます。
しかし、それではこれから困ります。仕事は簡略化され、多くの職がなくなります。
淘汰されないためには、自分は「だれか」を示し、個性を出し、異端になる必要があります。

なにかに挑戦しようとして、周囲に止められたことはありますか?
その人はそれに挑戦したことがあるのでしょうか。挑戦していないのなら、聞くだけ無駄です。知らないから否定しているだけです。

まずは、1歩でいいので、挑戦してみてください。社会に正解はありません。
新しい世界が待っています。
今日からまずは1歩。

人気記事 無料体験できるオンライン英会話 3選 まとめ

人気記事【社会人を先取り】就活中に読みたかった本6選【20代会社員が送る】